すずき小児科・アレルギー科

問診票ダウンロード

  • 神奈川県横浜市旭区二俣川1-45-76坂本ビル1階
  • 045-360-7750

ブログ

すずき小児科・アレルギー科

MENU

喘息のお話

横浜市旭区二俣川にあるすずき小児科・アレルギー科です。ここでは喘息のお話をさせていただきます。

☆はじめに☆

子どもの喘息は、多くは3歳頃までに発症して、思春期に軽くなっていきます。

症状に慣れてしまったりして、治療不足になると重症化しやすくなり、大人になっても症状が続きやすくなります。きちんと治療を続けていくことや、予防として環境整備を行うことが大切です。

 

☆喘息とは☆

気道の炎症が起きて、空気の通り道が狭くなる病気のことです。炎症が続くと、喘息発作(うまく呼吸ができない、息苦しい、ヒューヒューと音がする状態)を繰り返します。激しい発作が長く続くと危険な状態になる場合もあります。

 

☆環境因子と遺伝因子☆

ご両親のいずれかが喘息であると、お子さんが喘息である確率が高くなります。

環境因子は、受動喫煙、アレルゲン(ダニ、ペットなど)の多い環境や、呼吸器感染(かぜ)が関連すると言われています。

 

☆診断☆

喘息らしい症状を繰り返す場合に、喘息と診断されます。運動や冷気などが原因で咳やゼーゼーするのがあるかどうかも大切です。また、他のアレルギー疾患があるか、両親に喘息があるか、なども診断の参考になります。

 

☆症状☆

・息を吐くときに音が鳴る(ヒューヒュー、ゼーゼー)、咳き込んで吐く、息苦しい。

特に夜〜明け方にひどい。

・運動したり、おおはしゃぎしたり、大笑いしたりすると、咳が出たり、止まらなくなったりする。

・風邪を引くと咳が長引く、ホコリを吸うと咳が出る。

 

☆夜間休日でも受診してほしい症状☆

・激しく咳き込み、嘔吐する。

・荒くて速い呼吸。

・ヒューヒューする呼吸音がはっきり聞こえる。

・胸の動きがいつもと違う。

・息を吸うとき、小鼻が開く。

特に爪や唇の色が白っぽくてよくない、息を吸うときに胸がぺこぺこへこむ、苦しくて話したり歩いたりができない、ボーッとしたり、ひどく興奮するなどの症状は危険なサインです。

 

☆治療☆

喘息治療薬には、長期管理薬発作治療薬の2種類があります。発作の頻度、症状にあわせて、何をどのくらい使うかを決定します。

①長期管理薬:発作を予防するために用いる治療薬です。気道の炎症を抑えたり、気道を長時間拡げる作用があります。症状が無い元気な日にも、毎日、長期間、続けることが大切です。

・吸入ステロイド(オルベスコ、アドエア、パルミコートなど)

・ロイコトリエン受容体拮抗薬(モンテルカスト、プランルカスト) など

②発作治療薬:発作が起こったとき、速やかに落ち着けるために使用する治療薬です。発作の大きさによって治療は異なりますが、どの発作強度でも、まず使用するのはβ2 刺激薬(吸入・内服・テープ)です。

 

☆予防☆

タバコの煙を吸わない:家族は禁煙するのが一番ですが、もし、どうしても無理な場合は室外で吸うようにしましょう。新型タバコ(非燃焼・加熱式タバコ、電子タバコ)にもニコチンや様々な有害物質が含まれていますので、健康に悪影響がもたらされる可能性があると考えた方が良いでしょう。お子さんが大きくなってきたときには、喫煙は喘息に悪いということを説明して、成人になっても吸わないように早めに指導しましょう。

 

かぜをひかないように注意:よく手を洗うのが一番有効です。

 

ダニを減らす:よく掃除機をかけ、布団をよく干して乾燥させましょう。カーペット、ぬいぐるみなどはダニのすみかになるので減らしましょう。

 

ペットに注意:ネコ、イヌ、ウサギ、ハムスターなどはアレルギー症状をおこしやすいので注意が必要です。動物の毛そのものもアレルギーの原因となるし、毛にはダニがつきやすいので注意は必要です。どうしても飼育する場合は室外で飼育し、シャンプーすることがすすめられます。また、実際にペットと接触してアレルギー症状がでてしまった場合には飼育を中止する覚悟が必要です。水槽で飼育できるペットは問題ありません。

 

運動や冷気に注意:特に冷たく乾いた空気を吸う冬季のマラソン、スキーやスケートでおこりやすいです。予防するには、鼻で呼吸、マスク着用、少しずつ運動することが有用です。

*運動した時に発作がでる場合には普段の長期管理薬が十分でない場合もあります。

 

☆最後に一言☆

喘息の咳をよくあることと思って受診せず大きな発作を起こしてしまったり、長期管理薬を毎日使わず発作がおちつかない患者さんがよくいらっしゃいます。

正しく理解し、長期化したり重症化しないように治療していきましょう。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ